M.I.A. / /\/\/\Y/\ (MAYA)

M A Y A

M A Y A

M.I.A.待望の3rdアルバムきたああああああああああ\(^o^)/


Arular → Kalaと革新的なビートミュージックで音楽シーン革命の如く大旋風をもたらした彼女。いよいよ第3章突入!


突如公開されたPV。先行シングルとなる『Born Free』
YOUTUBEでも内容が余りに過激すぎる為に削除されてしまったり。。
NYタイムスのライターと揉めてWebに個人情報晒して報復したり、レディーガガ批判やら、、^^;
彼女は相変わらず戦ってるなあと。。

これら全部ひっくるめての3rdアルバム『 M A Y A 』のプロモーションだと思うんですけど、この段階から話題が絶えませんでしたね。

M.I.A.ファンなのでかなりの期待を抱きながら聴きましたが
感想はズバリ…イマイチ。。


一歩先を行く新しさを感じなかったと言うか。。無難にまとめすぎたかなと言った感じでしょうか。今回のコラボレイターには引き続きディプロ、スウィッチなどいつものメンバーで固め、あらたにラスコ、自身のレーベルからデビューしたばかりの新人スレイベルズらを迎えましたが、この『MAYA』を聴く前にラスコの『O.M.G.!』、スレイベルズ『Treats』を先に聴くと明らかに音が重複するので焼きまわし?とも感じてしまう。。M.I.A.はやっぱすごいなあと思わせられる感動がなかったかなあー。ちょっと残念。
ビョークの次は彼女以外に居ないと信じてるファンなので厳しめに評価するとこの作品は全然ダメ。
プライベートでもディプロいざこざあるみたいだしとそろそろタッグ解消したほうがいいのかも。ビョークみたいにいろんな人とコラボしていけばいいと思う。次回作はあっと驚かすような作品を作って欲しいなぁ。

いろいろ文句はありますが、この作品の歌詞はより攻撃性の高い内容となってて読んでるだけで面白いです。歌詞カード目通して聴くとより楽しく聴けるかと。
M3 の『XXXO』はかなりカッコイイですねー『Paper Planes』ほど キラートラックじゃありませんけど、こいつが今のトコお気に入り^^

リードトラック『Born Free』

来年あたり単独で来日して欲しいですねー